音楽好き大学生 宵の部屋

自分の部屋で考えてることや聞いてる音楽、観ている映画などを書いていきます。

最近のテレビおもんなさすぎじゃね?

 

最近はもっぱらYoutubeばっかり見てて、テレビの上位互換のような気がしてなりません。

だって自分の好きな時に自分が見たい動画みれるもん。

あと最近のテレビの番組のバリエーションが少ない。「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終わって、何も考えず笑えるような純粋なバラエティってめちゃくちゃ少なくなったような気がします。

テレビつければ大体クイズとかグルメ番組ばっかり。面白くない!!!!!!

 

f:id:villagelpam:20180719002632j:plain

とりあえず今テレビでどんな番組が多いのか、まずHUNTER×HUNTERの念能力のごとくジャンルわけしてみようかなと思います。

 

 

・ニュース系

例)めざましテレビ、ZIP、報道ステーションetc.

ワイドショーだったりもここに入れようかなと思います。

 

・知識系

例)ホンマでっか!?TVくりぃむしちゅーのハナタカ、林修が出てるやつ etc.

日常で役立つ情報だったり、日本人が知らなかった日本語〜みたいなやつ。

 

・グルメ系

例)ぐるナイ満天青空レストラン etc.

火曜サプライズなんかもグルメ系かなと思ったり。何かを食べに行く番組って結構多いけどそれに特化した番組は少ないのかなって思いました。

 

・クイズ系

例)ネプリーグ、くりいむクイズミラクル9、今夜はナゾトレ etc.

レギュラー番組だけじゃなくて特別番組もあるから、多い印象がありました。

東大王とかもあるけど、ただ東大生が訳のわからん問題を解いてるのを見て「すげ〜!!」ってなるだけの番組の面白さが全くわからない。

 

・海外系

例)世界の何だコレ?!ミステリー、世界!極タウンに住んでみた、世界くらべてみたら〜、イッテQ etc. 

最近は海外系がひどい。

海外系番組インフラが過ぎる。テレビ局入社したら問答無用でカメラだけ持たされて海外飛ばされそう。

 

 

こんくらいですかね。

他にも色々あるんですけど、純粋に笑いに特化したものって少ないんじゃないかなと思いました。バラエティって一括りにしてもいろんな形があると思いますけど、本当に面白いと思えるものが少ない。

これってなんでなのかなって思ったら、「芸人だけが出てるバラエティ」が少ないんじゃないかなと思いました。

 

例えば「アメトーーク」「ロンドンハーツ」などは比較的芸人さんが多く、笑いに特化した番組じゃないかなとおもいます。「イッテQ」も海外系ではあるけど芸人さんが基本的に海外に行ってるため笑いに特化した番組と言えるのではないでしょうか。

昔は「レッドカーペット」とか「はねトび」とか、芸人さんが出演する「お笑い番組」が多かったなと思うけど、当時と比較するとどうしても今は「お笑い番組」が少ないなと思います。

 

あとは、ADさんだったり本来テレビに出演するはずじゃない人が出演しているケースがある。

特に海外系には多くて、メガネかけたボソボソ喋るスタッフが海外でカメラ片手に取材してる番組が多い気がします。

 

 

BPOだったりクレームだったり、いろんな問題でテレビ番組に対する規制が厳しくなってきた今、規制が少ないYoutubeやAbemaTVは強く、テレビの脅威になっているなと思います。

 

 

昔はテレビが楽しみで仕方なかったけど今では全然テレビの電源を入れない。

これは子供から大人への変化なのか、はたまた番組のつまらなさが原因なのか。

 

 

番組のジャンル分けや面白さなど個人差があると思うので、あくまでも一視聴者の意見としてとらえてください。

 

 

このブログの改善点や気になるところがある方、もしくは応援メッセージなどコメントに残していただけると励みになります。よろしくお願いします!