音楽好き大学生 宵の部屋

自分の部屋で考えてることや聞いてる音楽、観ている映画などを書いていきます。

「WordPressに移行しようかしまいか」っていう話。

 

こんにちは。

暑い日が続いてて学校ではエアコンつけるとかつけないとかいう馬鹿みたいな議論が続いてますが、熱中症になった子がいるのになんで議論してるんでしょう。

今にも死にそうな人を目の前にして「救急車呼ぶ?どうする?」って言ってるのと同じですね。

 

そんなことはさておき、今日はどっちのサイトがアツいかについて考えてみたいと思います。

 

 

 

はてなブログを始めるにあたって色々と調べたわけですが、

必ずと言っていいほど、「WordPressに移行すべきか否か」という議論がなされています。

 

そもそもこのブログは、自分の「文章能力の向上」や「宣伝効果のある文章作りの向上」を目的に作りました。

ってのは建前で、

本来の目的は「金」。

 

就職した時に一定の収入が見込める副業があったらいいなと思って、それなら早く始めた方がいいだろうと学生の内に始めたわけです。

そうするとお金の側面から考えた時に、「どっちの方が収入見込めるの?」っていう疑問が湧くわけです。

 

 

○金

まず、はてなブログWordpressも「始める時はお金がかからない」のがいい点。

しかしここからが問題で、

WordPressはサーバー代が月々1000円程度、ドメイン代が年間数百円かかります。

はてなブログの方も、はてなブログProというものにアップグレードすると月々1000円前後。また独自ドメインの確保も必要です。

 

初期投資に関しては五分五分。

 

じゃあ収入に関してはどうなのか。

もしもはてなブログを無料で続けたとしたらGoogleアドセンスの取得が難しい。

Googleアドセンスは結構な収入が見込めるらしくぜひ取得したい。これには独自ドメインが必要なため、どちらもドメインを作らないといけない。

 

うーーん決めがたい。

 

 

○閲覧数

じゃあ閲覧数はどちらが多いのか。

はてなはブックマーク機能だったりすでにコミュニティができてるから、閲覧数は稼ぎやすいらしい。

WordPressはそれがないため、なかなか数を増やしにくい。

閲覧数が増えなかったらブログを書く意味も見出せなくなるので、この点に関してははてなブログが良さそう。

 

 

○自由度

自由度に関しては圧倒的にWordpressの方が上。デザインやカスタマイズがしやすく、書く内容も自由です。

ドメインを買ってそこに自分のサイトを作り上げてるわけだから、それなりの知識が必要だけどその分めちゃくちゃ自由。

はてなブログが「マンションの中に自分の部屋を持つ」と言えるなら、WordPressは「自分で土地を買って家を建てる」って感じでしょうか。

自分で1から作る楽しさはありそう。

 

私は趣味として音楽や絵などもやってるため、そういうものもあげて行きたいとなるとWordPressの方が良さそう。

 

 

ここまでつらつら書いてきましたが、どちらにもメリットデメリットがあり決めがたいということがわかりました。

ブログを始めたてで稼いだ実感もあまりないため一概にどっちにするとは言えないですね。

 

 

今読んでる本の冒頭にこんな一節がありました。

かく熱きにもあらず、冷やかにもあらず、唯ぬるきが故に、われ汝を我が口より吐き出さん。『ヨハネの黙示録

 

熟知しているわけでもなく、全くの無知でもない、中途半端だからこそ今こうしてどちらで書くべきかをこうしてブログとして書いてるのかもしれません。

自分の気持ちを書き起こすって楽しいですね。

 

そう考えるとどっちでもいい…、って言ったら本末転倒になるので、しっかり考えてみたいと思います。