音楽好き大学生 宵の部屋

自分の部屋で考えてることや聞いてる音楽、観ている映画などを書いていきます。

my hair is badの真赤裁判

久しぶりの更新ですわ。どうも。

ここ最近は忙しくてなかなか時間が取れなかったんですが、久しぶりに書きます。

f:id:villagelpam:20181206053119j:plain

 

my hair is badの真赤って曲がちょっと前に流行ってましたけど、

恋愛ソング(特に男が書く失恋ソング)ってものに拒否反応示しちゃう系男子である僕は、意地でも聞かないようにしてたんです。

 

 

真赤のピークである、一番最初のキラーフレーズ「ブラジャーのホックを外すときだけ心の中までわかった気がした」の「ブ」で「あああああああ!!」って言ってたんですよ。もっというと歌い始めに息吸ってからの「b」で「あああああ!!」状態だったんですけども。

 

 

まあそんなこと言っても「真赤」は売れに売れたわけで、聞いた話によると、マイヘアのボーカル椎木さんの汗が大人気なようですね。ライブで汗飛んできたらキャーキャー言ってるみたいな話を聞きました。ほんとのところは知りませんが、もしそうなら、日本は平和であると同時に、世紀末な気がしてきます。ええ。大丈夫でしょうか。

 

 


My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video)

でね。聞かんようにしてたとは言ってもいやでも耳に入ってくるわけですよ。

だから、どんなもんなんやと聞いてみたわけです。

f:id:villagelpam:20181206053223j:plain

 

「…ほお、いいメロディやんけ」

いうてやられちゃったよね。やられちゃったよねー!!

何様だよって感じですけど。

 

ファーストインプレッションは、「ああいい感じやな〜」って思ったわけですよ。

最初はね。

でも歌詞に注目してみたら、「ん?あ?は?」です。

金属バッドのツッコミ並みにはてな並べまくって、一番終わりに「うりゃあ あーした!」いうて停止ボタンポチっですわ。

 

 

f:id:villagelpam:20181206053346j:plain

 

ということで!!

my hair is badの『真赤』歌詞考察をしていきたいと思いまーーす!!

よろしくお願いしまーす!!

 

 

 

まず、一番から見て行きましょうよ。皆さん。落ち着いて見て行きましょう。

今日は、裁判ということで、裁判官と検察官にきていただいてますので、その方々の意見聞いて行きましょう。

 

ブラジャーのホックを外すときだけ

心の中までわかった気がした

携帯なんて出なくていい

いつの間にか時間が止まればいい

翌朝、君は先に出て行った

僕に、と、鍵残して

 

検察官:

まず、一番最初の歌詞。

「ブラジャーのホックを外すときだけ 心の中までわかった気がした」

こちらをご覧ください。

 

ブラジャーのホック外すとき「だけ」心の中までわかった?

だけ?逆にホック外すとき「だけしか」心の中わかんなかったんですか?

確かにね。他人の心の中は見えませんけども、どうなのよこれ。

 

弁護士:

異議あり

これは、別れる寸前のカップルの歌でしょう。

行為に及ぼうとしてブラジャーのホック外した瞬間に、彼女に気がないことがわかったんじゃないですか?

 

検察官:

いやそれにしても、そのときだけですか?

遊園地行った時は?一緒にゲームしてる時は?わかってほしいでしょう。

しかも、「わかった」んじゃない。わかった「気がした」んです。

 

次、サビみてください。

 

春、恋に落ちて

耳をすまして

君を探して

僕は誰かを

ついに失って

それでもいいって

君を待とうって決めてた

夏の匂いがした

 

こちら曲の中でも一番盛り上がる部分ですよ。でも、ここでもまだ違和感はある。

みてください。

こちら要約すると、「春、恋に落ちて、別れて、夏の匂いがした。」

はっや!

別れるのはっや!

富士急にデートでも行ったんでしょうか!一瞬で過ぎ去っている!

 

実際どのくらいの時期だったのか考えてみますと、

春だから、4月くらいでしょうかね。

4月に恋に落ちまして、で別れ、夏、相手を待とうと決めた。

もっと言えば、夏の匂いがした時期。

6月くらいですかね。

 

4月に恋に落ちて、耳をすまして、君を探して、ついに失って、それでもいい、君を待とうと決めた。6月に。

 

怒涛の2ヶ月!!

霜降り明星粗品なら、即突っ込んでますよ、この早さなら。

 

これ、1ヶ月くらいしか付き合ってないでしょ、実際。

 

弁護士:

待ってください!

一年経ってるっていう計算もできますよね?

 

検察官:

一年付き合って、ブラジャーのホック外すときだけしか心の中までわかった気がしないのやばいです。

 

ちなみに被告人は、「犬みたい」と言われています。

加えて、鍵を残して先に出て行ったことから、相手の家にいたようです。

彼女の家で、セックスして、翌朝彼女の方が先に出て行く。

ほんまに犬やないか。

 

ここまでみてきましたが、裁判長、判決を。

 

裁判長:

ん〜…有罪!

 

 

 

いい歌なのは間違い無いんですが、

どうなのよこの男、と思ってしまいまして、書いてしまいました。

女性の皆さん。

こんな男に騙されないように気をつけてください。

 

話は変わって、もうちょっとでクリスマスということで、検察官と弁護士の文字色をクリスマス色にしてみました。可愛いですね。

 

 

ということで、裁判はこれにて閉廷。

うぃ、うりゃあ!あーした。

真赤

真赤

  • provided courtesy of iTunes

 

 

このブログの改善点「書き方」とか「文字の大きさ」とか、何かありましたら、コメントに残していただけると励みになります。よろしくお願いします!