音楽好き大学生 宵の部屋

自分の部屋で考えてることや聞いてる音楽、観ている映画などを書いていきます。

米津玄師起用したCM見ると吐き気してくる。

寒くなってきましたね。 大学生の一人暮らしってみんな布団は片付けないんですよ。知ってました?え?!知らない?!

夏の間もずっっっっと!ずっっっっと足元に!布団!

だから寒くなってきたらそれを段々上に上げていく。足から始まり、冬に向かうにつれてどんどん首の方まで上げていく。そうやって生きていくんですよみなさん。わかりましたか?

 

はい。よろしい。

さて話は変わりまして、

最近HondaとSoftbankが米津玄師の曲をCMに起用してるじゃないですか。あれ雑すぎません?おれの布団事情より雑。足元にぐっちゃぐちゃに置いてる布団より雑よ??

Hondaは今までかっこいい曲線で車をCMしてたから100歩譲っていいとして、Softbankに関してはゴリゴリPV流してるやん。で、堺雅人竹内涼真めっちゃ米津玄師連呼するやん。

 

いやいやいやいや!!!!なんのCM????

 

米津玄師のCMなってない???

あのCM見てもなんも伝わってこんし、下手すりゃ「米津玄師の曲流しといたら注目集めるし、CM効果あるんじゃね?」みたいな単純思考に見えるよ???めっちゃ虎の威借りてるやんってなるんですけど。

米の威を借る犬。天下のSoftBankのお父さんすら米津を求め出したでおい。


ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン「事件のはじまり+リョウマの事情聴取」篇(30秒)

でも動画SNS放題っていうCMに対して、ヒカキンだったり米津玄師を見てたっていう発言を入れるのは確かにわかる。

だから好きです。意外と。

米津さんの反応はこんな感じ。 動画のサムネ見て。

米津玄師

SoftBank

 

いやいやいやいやいや!!!!!!!!

企業名より個人名の方がでかなってるよ?!!なに、大丈夫???それでほんとにいいの???

 

 

HondaのCMに「LOSER」起用が決まった時もさ、これは人それぞれ感想があると思うけど、全然あってなくない????米食べながらコーラ飲むくらい合ってないよ?

米津好きとしてはちょっと許せないんですよ。これ。

米津いかせてないやんこれ。米に合うもんのせて初めて相乗効果が発揮されるのに!!!

相殺してるよ?!大丈夫?!


JADE「NEW STYLE WGN」篇 30秒

これまで起用されてた曲は

ONE OK ROCK「Change」

Suchmos「808」

Nulbarich「NEW ERA」

 

確かにこの流れで次に米津玄師がくるのわかるよ。どれもすごいバズってるバンド・アーティストやと思うし。でもね「LOSER」のメッセージ性が強すぎて浮いてる印象があるんですよ。

ぜんっぜん合ってない。

だって「I’m a loser」から始まるんですよ?

「俺は負け犬」 よ?

米津さんの心情をダイレクトに伝えたような曲やん?CMのBGMにするには重すぎると思うよ?

 

歌詞全体見たらもちろんそれだけを伝える曲じゃなくて、むしろ「負け犬ではありながらも勇気出して突き進んで行こうぜ」みたいな歌詞やと思うんやけど、メロディも別に明るくはないし、むしろ暗めやし、男女が車ん中で笑顔で乗りながら街中とか山道を颯爽と走っていく車のCMに全くあってない。

f:id:villagelpam:20180921043528j:plain

ということで、ここで

「第一回!!!!HondaのCMに合わせるならこれだ!チキチキ!!!HondaのCMに合わせるべき米津玄師の曲ランキング〜!!」

HondaのCMは放送当時新し目だった曲が多い印象なので、できるだけ最新のアルバム「BOOTLEG」から選んで行こうと思います。

 

第1位「Nighthawks

アップテンポな曲で曲調も明るめ。歌詞にも「僕はどこへ行こう」とか「今はとにかく星が見たい 君の隣で」とか、なんとなく車乗るイメージがつかめる印象。

この曲に合わせて、車に乗った男女が朝からドライブ。

夜になって山の上で満点の星空を見上げる。

車の屋根の上。

顔を見合わせて満面の笑み。

………最高やん。

なんとなくこの曲のPVぽくなる気がするけど、普通に車のCMとしても使えそうじゃないですか?????

 

第1位よりの第2位「飛燕」

これもサビの歌詞で車に乗るイメージできそうなんですよ。

「ずっと風が吹いていた あの頃から変わらぬまま 君のためならばどこへでも行こう 空を駆けて」

ほら。

空かけちゃってるけど、どっか遠くに行く描写あるし、アップテンポでよくないですか?かっこよく颯爽と駆けるHondaさんの新車にあってませんか?

この曲に合わせて山道走ってる描写の方が気持ち良さそうやん。

 

第2位よりの第3位「ナンバーナイン

他の2曲に比べて歌詞はそこまで車に寄ってないけど、明るい曲調だし、めちゃめちゃいいと思うんですよ。

少なくとも「LOSER」の歌詞よりはあってると思う。

 

このランキングの中に「爱丽丝(アリス)」も入れたかったんやけど、酒飲んでつまづいてマンホールの穴に落っこちてそこからはパラノイアなんで、やめました。

曖昧な意識で彷徨ってふらついてブランデーこぼすから、やめました。

車に酒の描写は適切じゃないからね。

「LOSER」の歌詞には「長い前髪で前が見えねえ」っていう歌詞あるけどな!!!!!!!!!!!

車のってるのに前見えてないよーー!つって。

笑っちまうねーー!つってな!!!!

 


米津玄師 4th Album「BOOTLEG」クロスフェード

ということでですね。

CMをdisりながら、実は「BOOTLEG」をもっかい復習しながら米津玄師の曲を紹介するっていう記事やったわけですが、10/31に両A面シングル「FLAMINGO/TEENAGE RIOT」がリリースされるんですとよ。

「TEENAGE RIOT」はまたCMソングになってるわけですけど、こちらはピッタリしっくり来て欲しいなと思います。

 

 

このブログの改善点や気になるところがある方、もしくは応援メッセージなどコメントに残していただけると励みになります。よろしくお願いします!